

nexus7 2013 でパソコンを動かしてみた


おひさしぶりです

本日、今更ながら ネクサス7 (2013) を購入したのでパソコンをリモートしてみることにします。

まずはこちら。皆様ご存じネクサス7です…の箱です。


nexus7

そして中身がこちら。

この片手で持てる感じが良いですね。持ち運びに最適です。

ネクサス7

裏面というとマット調で手触り抜群。

滑りにくい感じがより一層持ちやすくしてると思います。

01

起動。

02

すでに何個かのアプリをインストール済みです。
まぁ、2ちゃんねるまとめ、コミックビューワ、ニコニコ動画アプリなどです。

そんな中、今回注目して欲しいのは左端のこちら。

05

Splashtop2 Remote Desktop

これを使えばパソコンをそのまま貴方のネクサス7で操れる!

必要なのはパソコンとネクサス7とwifi環境くらいです。

別にネクサス7でなくてもipad、iphoneとかでも出来ます。

06

パソコンとネクサス7 両方にSplashtop2 Remote Desktopをインストール!

同じwifi上で動かせば上写真のように動かせます。

もちろん外出先でもリモート可能です。※ただし有料。(月額140円くらい…安いよね)

ただ、リモート元のパソコンは常時つけっぱなしになりますが。

07

もちろん動画も余裕です。

音声もちゃんとネクサス7から流れます。(パソコンからは流れなくなります)

ちゃんとリモートできるかは、殆どパソコンの性能で決まってくるみたいです。

…ちなみにkindle fire HD(初期)で試したところ、リモートできたのですが5分おきに断線しました。

タブレットのスペックも多少関わってくるみたいです。


寝転がってパソコンしたい! 

…と思う私のような怠惰な人間にはもってこいですね!


  

【感想】やっっっとっ届いた! エヴァQ ブルーレイ!!【画像付き】

やっっっとっ届いた! エヴァQ ブルーレイ!!

Amazonの配送遅延の影響で発売日から3日遅れで届きました。
だけどまぁ許そう、うん。

q01.jpg

相変わらずのスッキリとしたパッケージデザイン
かっこいいです

q02.jpg

中身はこんな感じ

中身もサッパリとしています。少し寂しいですね。
しかも今まで購入したら同封されていた映画フィルムが今回は無し…。

映画館もデジタル化したらしくフィルムそのものが存在しないのだとか。
わざわざ特典の為に作るのもお金かかりますしね…しょうがない。

q03.jpg

q04.jpg

特典の冊子はキャラクターなどの設定及び撮影資料です
あまり凝ったものではないです。

では次から内容のキャプチャ付き感想です。



ここから内容に触れますのでネタバレ注意です。





q05.jpg

冒頭は宇宙空間での謎の物体回収シーン

アスカ搭乗のエヴァ2号機。
お馴染みのBGMから心が躍りますね。

前回の後遺症からか左目に眼帯をしています。

q06.jpg

マリも登場。機体はエヴァ8号機。
主にアスカの援護任務みたいです。

いつ聞いても真綾さんの声は良いですね(・∀・)

q07.jpg

物体を停止させる為にエンジンの逆噴射でスピードを殺し、無事回収。

と、思いきや…

q08.jpg

q09.jpg

パターン青!

物体の中から使徒出現。

眩しい使徒のエネルギー攻撃にアスカもピンチ!
それでも手を離さないのは上司(ミサト)の命令。

q10.jpg

ですが間一髪のところを物体の中に居た何かに助けられます。
恐らくエヴァ初号機なのではないでしょうか。

q11.jpg

q12.jpg

画面変わって主人公シンジ登場です。

恐らく謎の物体を回収し、中にあった初号機内のシンジを復元したのではと思います。
前回でレイを助け出したシンジですが、エヴァ内で融合溶解化していたんじゃないかと

このあと出てくるリツコの説明からも伺えます。
ということは謎の物体を回収してから結構な時間が経過しているっぽいですね。

q13.jpg

q14.jpg

ミサト&リツコ登場

かなりご機嫌ななめな感じ。
シンジはミサトにいろいろな質問を投げかけますが全て無視されます。

おまけにシンジの首には謎の装置が着けられています。
実はこれ爆弾らしいです。怖えぇ…。

起爆の装置はミサトの手の中に。
前回あれだけシンジに対し、はやし立てた張本人が何故…。

q15.jpg

ていうか今シンジ達はどこにいるのか

氷や雪が吹雪く土地。北極か南極か、はたまた違う場所か…
どうやら何かを組み立てている模様。その基地内みたいです。

q16.jpg

q17.jpg

懐かしいキャラクターから新規キャラクターまで数多く登場
全員この基地内に居るんですね。

そうこうしているうちに再び緊急事態に!
また使徒登場です。劇中ではネメシスシリーズという言葉がでます。

使徒ではないのかもしれません。
ですが驚異には違いなく戦闘態勢に移行します。

q20.jpg

q21.jpg

基地の周囲を囲うように出現した赤い光の使徒。
それに触れるだけで船などは蒸発してしまいます。

そんなのが周囲からどんどん迫ってくるのですから絶体絶命。

q18.jpg

q19.jpg

q22.jpg


エヴァ2号機も出撃し、シンジもやる気満々。
ミサトに自分も戦うと豪語します。

ですが、ミサトの口からでた言葉は「もう何もしないで。」
もうバッサリとシンジを否定。

シンジは訳が分からず困惑。

間一髪のところで基地(飛空艇)を空まで飛ばし、その後使徒を殲滅したミサト達。
映像を見る限り光の糸のような物で各船体を宙に飛ばしているみたいです。

一体どんな技術なのか…

q23.jpg

q24.jpg

ひと段落ついて、やっと事態の説明に入ります。
現在は前回の映画から14年もの歳月が経過している模様。

しかもシンジが前回、やらかしたせいで首に爆弾つけて監視対象とされている。
前回助けたはずのレイは存在せず…

おまけにアスカもシンジにご立腹。
エヴァの操縦者はエヴァの呪縛により成長が止まっている。
アスカも14年前のままですね。

実年齢は28歳…

q25.jpg

q26.jpg

q27.jpg

訳がわかないよ。(シンジも視聴者も)

自分の知らないところで悪者にされ、自由を奪われ混乱したシンジ
そこに、存在しないと言われたレイの声が聞こえる

誰も信用できなくなったシンジはレイの声に自分はここだと叫ぶ。
その瞬間、エヴァ0号機が壁を破って出現。

レイも居ることに安堵すると同時にミサト達に暴言をはくシンジ
結局レイが乗る0号機と共に行くことに。

q28.jpg

q29.jpg

q30.jpg

q31.jpg

逃がすか!と言わんばかりにマリの8号機がレイの0号機の頭を打ち抜く。

だが、頭を失っても平然と飛び立つ0号機に「アダムスの器」だと確信するマリ。
エヴァ見てるとこういう訳わからん言葉が普通に出てくるよね。

アダムといえばセカンドインパクトの原因にもなった生命体。
ミサトの父が目覚めさせて起こった悲劇ですね。

アダムスということは複数体居るとことに?
しかも器ということはアダムに変化するってこと?

わからん。

q32.jpg

q33.jpg

このまま0号機と共にシンジを行けせてしまってはいけない!

ミサトはシンジの首にある爆弾の起爆スイッチを手に取ります。
ですが押せず…。やはりミサトにもシンジを思う気持ちが残っているのかもしれませんね。

結局逃走を許したミサト達。
飛び去るシンジに対しアスカは、バカではなくガキだと言い放ちます。

ガキシンジ。
精神年齢も14年前のままなのですからアスカからしたらガキでしょうなぁ…
そういうことでもないんでしょうけど。


とりあえず途中までで終わりたいと思います。
このあとも訳わからない展開に、激しい戦闘にダイナミックな演出と盛りだくさんです。


恐らく次でラストなので続きが待ち遠しいです。
2015年公開らしいですが…


   

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ロボットと親父の親子愛 「Solty Rei ソルティレイ」

アニメ好きな自分としては最近のアニメを書くのも良いんですが
過去の名作を振り返るのも面白かったりするんです。

今回はその第一弾 

Solty Rei ソルティレイ」 というアニメをご紹介

2005年10月に放映した全24話 (2クール) のTVアニメです

SoltyRei2.jpg


12年前、ブラストフォールと呼ばれる原因不明の大災厄が発生した。

その災厄以来行方不明になった娘を探し続ける賞金稼ぎの男ロイ。

ある日、ロイは突然空から落ちてきた機械の少女と出会う。

災厄以降、心を閉ざしていたロイだったが、不本意ながらも少女と同居することになり
それを機にロイは少しずつ心を開いていく。

物語は少女と出会ったその日から、大きく揺れ動く。



…こんな感じのストーリー概要ですが

この作品の一番の魅力は、主人公ロイと機械の少女ソルティによる

  親子愛  ですね。

roi.png

娘が居なくなったのに、何でお前らみたいな犯罪者が生きているんだ!

と、賞金稼ぎとして嫌われながらも、娘を探し続けるロイ


この世界では過去の大災害により、手足を失ったり障害を負った人間が多い為
リゼンブルというサイボーク化技術が発達しています。

rizen.png

ですが、その為、身体強化で犯罪に使われることが多い

そんな犯罪者に追い詰められ危機的状況のときに空から降ってきたのが
全身機械(全身リゼンブル化)の少女 ソルティです

solty.png

最初は突き放していたロイですが徐々にソルティを大切に想うようになる過程は見てて面白い
また、ロイの変化と同じくらいソルティの成長も見所のひとつです。

互いにギクシャクしながらも親と娘の関係になっていく様はこのアニメの大筋の部分ですね

hutari.png


その他、魅力ある登場人物達。

それぞれ過去にいろいろなことがあり、それがまた物語により良く効いています

rose.png

under.png

family.png


ソルティは一体何者なのか?

ロイの娘は見つかるのか?

過去の大災害の原因とは何なのか?

多くの謎と多彩なキャラクターがどのように絡み合っていくのか
放映当時は続きが楽しみでした


気になる方は一度、視聴してみてくださいね!


   

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

図書館戦争 アニメ面白い。実写映画はどうかな?

tosyo.png

原作は、2006年に発行された、有川浩の小説。全4巻

2008年にアニメ化されており、とても面白かったのを覚えてます。

この作品の面白さを語るなら、一番はその設定だとおもいます。

舞台は近未来、西暦2019年(正化31年)の日本。
近未来ってなんか良いですよね。お手軽にワクワクできます。

「メディア良化法」という法律が成立している世界。

公序良俗を乱し、人権を侵害する表現を取り締まる法律だそうです。
つまり、本類等のメディアに対して検閲を行い、不適切だと言われれば排除できる法律ってことです。

01_20130211183220.png


こんな感じで本屋に検閲に来て根こそぎ持って帰って処分します!
なんてことでしょうね!表現の自由なんか知ったこっちゃないって感じ!

ですが、そんなことを黙って見てる訳もありません。
そこで立ち上がったのが、全ての公共図書館たち!

公共図書館は蔵書の収集所蔵と提供の自由を守るため、「図書館の自由に関する宣言」を元に成立した「図書館の自由法」を盾に、武力に対して武力で抵抗する「図書隊」を創設したのです!


2.png

そんな図書隊に勤務するのが主人公、笠原郁。
彼女の成長と恋を追い、全ての図書を検閲から守ろうとする人々の苦闘を描くのが本作品。

3.png

4.png

6.png

多彩なキャラクター達がとても魅力的で、面白いです。
今回の実写化も結構合ってる俳優を起用されているみたいで良かった。
とくに女性2人は完璧にイメージ通り。

5.png

あとはアクションシーン等の演出がどうなるかですね!
とても楽しみです。アニメも面白いので是非。

ここまで語ってますが、原作小説は未読です。

時間があれば・・・いや・・・しかし・・・
原作ファンの皆様すみません・・・。


   
図書館戦争 (1)      図書館内乱(2)         図書館戦争 Blu-ray BOX

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

信長のシェフ タイムスリップで織田信長の料理人に!?

nobu.jpg


会社の人に勧められて読んでみた作品です

いやぁー面白い!(ノ∀`)

現代の技術や知識を見せたり教えたりして驚かれるパターンっていうのはイイね!

また主人公がカッコイイ
織田信長に振り回されながらも自分で考えて答えをだす
最近の周りに流される主人公とは違います。

06.png


村上もとか先生のJIN-仁-の料理版の今作

ただ仁と違うのはタイムスリップした原因というか現代にいた時の主人公の描写がない部分。
だけど、無駄な描写を省き、読みやすく描かれています。

さて、1ページ目から野党に襲われて怪我を負いながらも川に飛び込み、居合わせた鍛冶職人『夏』に助けられるわけですが、この夏が良いキャラしてるんです。

01.png

02.png


仕事に誇りを持っており気さくでドジっこ
萌えキャラってのはこういうのなんでしょうね…


仁の時もそうでしたが、現代と過去では道具も違うし物もない
そんな状況で、用意できる最低限のものを活用し試練を乗り越える

主人公の考えや行動の描写がとても上手く面白いです。

歴史上の人物も多数登場し、史実通りの事件に主人公が今後どう関わっていくのかとても気になります。


  
  信長のシェフ 1      信長のシェフ 2      信長のシェフ 3




テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

新しくブログ更新

しばらく停滞してたが心機一転、ブログをしよう。

ダンボー




リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

KIITA

Author:KIITA
アニメとか漫画とかゲーム好き
絵描きもする。

リンク
